打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

炎天下も冬もディーゼル72両を手洗い JR徳島運転所

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2018/9/15 21:10:50 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

JR徳島駅のそばにある徳島運転所(徳島市寺島本町西1丁目)では、配置されているディーゼル車両72両の洗車が今も手作業で行われている。JR四国によると、四国に4カ所ある運転所では唯一。全国の車両基地でも今では珍しい存在だという。


テツの広場


レールの両側を駅のプラットホームのような台で囲んだ洗車場所に、車両がゆっくりと入ってきた。洗車は1両ずつ。エプロン姿のジェイアール四国メンテナンス徳島支店の職員が2人一組で、ブラシを使って作業を始めた。


まずは、運転台のある前面。ブラシで洗剤を塗り、水で洗い流すのは食器洗いと同じ。違うのは職員が持つ長いブラシ。約2メートルの物干しざおにブラシとホースを固定した同運転所オリジナルの道具だ。「高いところを洗うのには欠かせません」


前面が終わると、今度は左右に…





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口