打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

ノーベル賞晩餐会「極秘」メニューは? シェフがヒント

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2018/12/10 10:58:59 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

ストックホルムで10日夜(日本時間11日未明)にあるノーベル賞授賞式の後の晩餐(ばんさん)会では毎年、豪華な料理が提供される。しかしメニューはそのときまで「極秘」だ。メインシェフを務めるトム・ショーステッドさん(43)が9日、朝日新聞の取材に応じ、「メインの重点は野菜に置く予定だ」と一端を明らかにした。


晩餐会はストックホルム市庁舎のブルーホール(青の間)であり、約1340人が出席する。同市内でレストランを経営するショーステッドさんは、昨年もノーベル晩餐会でメインシェフを務めた。


メニューは前菜と主菜、別のパティシエが担当するデザートの3品。昨年は主菜にラム肉などを使った。今年は「根菜が主になるが、詳細は言えない。ただ、野菜はアレンジが加えられるので、肉や魚よりもおもしろい食材だと思っている」と話した。


メニューは今年2月ごろから考…





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口