打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

首相呼ぶ自民、公明に見せる本気度 与野党譲れぬ2補選

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2019/4/10 9:38:12 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

衆院沖縄3区と大阪12区の両補欠選挙が始まった。沖縄では、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を争点に、安倍政権が推す候補と、玉城デニー知事の後継とが論戦を交わす。大阪では、大阪ダブル選で戦った自民と維新に加え、無所属2人の計4氏が争う。与野党は夏の参院選をにらみ力を注ぐ。


2019統一地方選挙


2019大阪ダブル選挙


大阪12区「自公協力」「野党共闘」


大阪市の近郊、大阪府寝屋川市などを抱える大阪12区。地域政党・大阪維新の会が大勝した大阪府知事・大阪市長のダブル選から2日後の告示となった。大阪維新と所属議員の多くが重なる国政政党・日本維新の会から藤田文武氏(38)が立候補し、各陣営は維新の「追い風」を意識しつつ、選挙初日を迎えた。


選挙戦では二つのテーマが問われそうだ。ひとつは、ダブル選で維新に大敗した自民、公明両党が党勢を立て直せるかという「自公協力」。もうひとつは、夏の参院選を見据えた「野党共闘」だ。


「自民も公明も、党をあげて必ず勝利する」


9日朝、自民新顔の北川晋平氏…





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口