打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

静かな8・6式典を 広島市、拡声機使用デモ規制検討へ

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2019/6/21 13:47:38 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

8月6日の平和記念式典中、デモで拡声機を使うのは「うるさい」か。広島市が市民にアンケートをしたところ、過去5年間に式典に出席するなどした人のうち、拡声機の使用を「条例で規制するべきだ」と答えた人は7割に上った。市は来年の式典に向け、条例制定を視野に検討を進める。


式典が開かれる平和記念公園周辺では毎年、拡声機を使ったデモがある。原爆投下時刻の午前8時15分の黙禱(もくとう)や安倍晋三首相のあいさつなどの間を中心に、様々な主張が飛び交う。「長崎の式典では静謐(せいひつ)な環境が保たれ、静かな心で祈りを捧げることができた。なぜ広島では、それができないのか」。昨秋の市議会で市議から質問があり、アンケートを行うことになった。


市によると、アンケートは3千人を対象に実施し、有効回答率は41%だった。「これまでの5年間に式典に出席したり、テレビや動画で見たりしたことがある」と答えた人のうち、「条例を定めて規制するべきだ」を選んだ人が69%だったという。


松井一実市長は市議会で式典で…





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口