打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

韓国「非常事態だ」 屋台骨を直撃、輸出規制に対応急ぐ

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2019/7/9 10:34:37 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

日本政府による半導体関連素材などの対韓輸出規制を受け、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は8日、大統領府の首席秘書官・補佐官会議で「前例のない非常事態だ」と述べ、強い危機感を表明した。対抗措置をにおわせる一方、国内で官民による対応策づくりを呼びかけた。文氏が公の場でこの問題に言及したのは初めて。


輸出に頼る韓国経済のなかでも、半導体は輸出総額の約2割を占める屋台骨だ。半導体製造大手、サムスン電子の実質トップ、李在鎔(イジェヨン)副会長は7日夜、急きょ日本に飛んだ。李氏は慶応大学の大学院を修了して日本語も堪能だ。関係の深い日本企業などと、対応を協議しているとみられる。


文氏は8日の会議で、輸出規制について「政治的な目的で制限しようとし、韓国だけでなく世界が憂慮している」と指摘。「韓国企業に被害が出た場合、政府として必要な対応を取らざるをえない」と対抗措置を取る構えをみせた。ただ、「そうならないことを望む」とも語り、外交的解決に努力する考えを示して、日本側にも「規制撤回と誠意ある協議」を求めた。


大統領府の報道官は文氏の発言…





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口