打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

やっと結ばれたのに 国際同性カップル、最後の壁は日本

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2019/7/15 8:50:02 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

5月末、台湾南部の高雄で開かれた結婚披露宴に招かれ、出席した。


新郎は現地で日本語教師をしている日本人の有吉英三郎さん(39)。そして新郎がもうひとり。台湾人で心理カウンセラーの盧盈任さん(31)。ふたりは男性カップル。国際同性結婚なのだ。


台湾では5月、アジア初の同性婚法が成立したばかり。その取材で有吉さんと知り合った。ふたりは成立を見越して日取りを決め、早くから準備を進めてきた。


出会ったのは4年前、地域のバレーボールチームの試合だった。


披露宴には、その練習仲間や有吉さんの教え子、盧さんの同僚や友人、そして双方の両親やきょうだいら200人以上が集まった。タキシード姿の新郎ふたりが手をつないで入場すると、会場は総立ちの拍手に包まれた。「あたたかな仲間に出会い、本当に幸せです」。有吉さんは壇上で胸を張った。


日本で育った少年時代。男性に…





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口