打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

橋本環奈、ドラマ「あんぱん」幼少ヒロインで“犯人はおまえだ”衝撃展開

作者:未知 文章来源:网络 点击数 更新时间:2025/4/23 15:17:39 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

橋本環奈

22日のテレビ朝日系ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」第1話で、NHK朝ドラの前ヒロインによる謎解きで、〝現作ヒロイン〟が犯人と断定される珍しいシーンが繰り広げられた。

人気小説を映像化した同作は、番組ホームページによると「医療版シャーロック・ホームズ」。橋本環奈演じる主人公・天久鷹央は超人的な知能や記憶力を持つドクターにして、診断と称して謎を解き、数々の難事件を解決してきた。橋本にとってはNHK連続テレビ小説「おむすび」の3月終了後、初の出演作となる。

初回の謎はドーナツと交通事故。洋菓子チェーン店のドーナツを食べた客が次々と嘔吐するなどして病院へ搬送された。同種の商品を食べた運送業の香川(塚地武雅)はトラックを運転中、木に衝突してしまう。ドーナツの味がいつもと違い、食べた後に意識が遠のいていったと話した。搬送先の検査で異常はなく、車に残っていたドーナツから毒物は不検出。事態は混迷を深めた。

「この謎、私が診断してやる」と言い放つ天久。退院後の香川が意識喪失とけいれんで再び搬送されたのを機に、「正しい診断」をもとに結論を導き出す。関係者一同が集まる中、「犯人はここにいる」「お前だ」と指したのは、香川の娘でまだ幼い葵(永瀬ゆずな)だった。

香川と妻の由佳(酒井若菜)の間ではドーナツの食べ過ぎを巡りいさかいが生じていた。父の体を気遣う葵はひそかに、いつもと違う糖質カットのドーナツにすり替え。だが香川にはインスリン過剰分泌の疾患があり、結果的に低血糖を補っていた通常のドーナツでなかったことから意識喪失が生じ、事故につながったのだった。

葵役の永瀬といえば、放送中のNHK連続テレビ小説「あんぱん」で11日まで、ヒロイン・朝田のぶの幼少期を演じて評判になっていた。のぶは現在、今田美桜による青春期に移っている。いわば朝ドラ今作の子役ヒロインが、前作ヒロインの主演ドラマで「お前が犯人」と挙げられた形。

X(旧ツイッター)では「1話ゲスト、虎に翼(塚地)、おむすび(酒井)、あんぱん繋がっているのすご」「1話に出てきた子役って『あんぱん』の子じゃん」などと朝ドラ絡みの投稿も見られた。




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口