打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

木村拓哉、後輩のため「カウコン復活」提言か

作者:未知 文章来源:网络 点击数 更新时间:2025/4/24 7:49:00 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

「カウコンライブ」復活を提言しているという木村拓哉

後輩のために

木村拓哉(52)が”カウコン”の復活を提言していると4月10日に『東スポweb』が報じ、大きな話題になっている。

同サイト記事によると、テレビ関係者の話として、

〈(木村が)後輩の士気を高め、互いに刺激を与えあうためにもカウコンを復活させ、事務所としてさらなる勢いを付けたいそうです〉

とある。

「実はこれ、突拍子のない話でもなんでもなくて、現実的に十分あり得ると業界では言われています。それくらい、木村さんには、2年前に旧ジャニーズの問題が起きてからずっと『後輩のためになんとかしたい』という気持ちが強く、関係者は彼のそんな秘めた思いを知っていたからです」(スポーツ紙元ジャニーズ担当記者)

“カウコン”とは、1998年から2022年まで、旧ジャニーズ事務所のアーティストたちが東京ドームで行ってきたカウントダウンライブのことだ。近年は若手のグループで行われてきたが、数年前までは近藤真彦(60)や東山紀之(58)も出演し、『愚か者』や『仮面舞踏会』を歌唱した。ライブの後半はフジテレビ系で生中継され、世帯視聴率12~13%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を獲得してきたが、故・ジャニー喜多川氏の一連の問題の影響もあり、’23年、’24年は開催されていなかった。

「同時に、『NHK紅白歌合戦』にも旧ジャニーズのタレントが出なくなってしまったので、ファンの間では『どうやって年を越せばいいのか』と悲鳴があがっていました。カウコンは、『TOKIO』の国分太一(50)や元『V6』の井ノ原快彦(48)が司会をしたり、1月1日が誕生日の『KinKi Kids』の堂本光一(46)に出演者がバースデーソングを歌ったりと”お祭り”的なイベントだったのです。我々も事務所のスタッフさん全員に挨拶ができる絶好の機会でした」(アイドル誌ライター)

さらに、中居正広氏(52)の女性トラブルに端を発したフジテレビ問題が勃発。今年も復活は極めて困難だと思われていた。ただ『STARTO ENTERTAINMENT』(以下STARTO社)の福田淳社長(59)からも全幅の信頼をおかれているキムタクの”鶴の一声”で”カウコン”が復活する可能性は少なくないとみる業界関係者は実は多いという。

松潤ではなくキムタクの理由

「木村くんが後輩のために一肌脱ぐという機会はここ数年増えています。つい先日も『Golden SixTONES』(日本テレビ系)の初回にサプライズで木村くんからメッセージが届きましたし、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『木村拓哉 Flow』(TOKYO FM)には今月、3週にわたって『timelesz』の新メンバーがゲストに来ています」(前出・ライター)

ただ、4月19日、20日、東京・国立競技場で行われた『Snow Man Live 1st Stadium Live Snow World』のステージ演出・監修を行ったのは『嵐』の松本潤(41)だった。それなのに、「カウコン復活」に松本の名前が挙がらないのはなぜだろう。

「松潤は昨年5月30日にSTARTO社から独立。6月1日に新会社『MJC Inc.』を設立しています。また、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)や舞台『正三角関係』出演以来、俳優業に力を入れているため、よほどのことがない限りSTARTO社の後輩の指導に時間を割く可能性はないと言われています。

国立競技場といえば『嵐』ですから、そういう意味もあり『Snow Man』も今回のライブは松潤を頼りにしたのでしょう。彼がカウコン復活に関わることはないと思います」(前出・元ジャニーズ担当記者)

では、果たしてキムタク主導による”カウコン”の復活に現実味はあるのだろうか。長年『SMAP』を取材してきた放送作家でコラムニストの山田美保子氏に聞いた。

「『SMAP』はコンサートでも後半はJr.をバックにつけていませんでしたし、『紅白』出演後、中居正広さんが『CDTVスペシャル』(TBS系)のMCを務めていた関係から、裏番組の”カウコン”に出ることもありませんでした。よって後輩たちとは疎遠だった期間が少なくなかったのですが、チーフマネジャーがキスマイも担当するようになってから少しずつ関わりが出てきました。『SMAP』が解散してから来年で10年が経ちます。

その間にマッチさんやヒガシさんが不在となり、中居さんが引退してしまった今、責任感の強い木村くんは『後輩たちを引っ張っていくのは自分しかいない』と思っているのでしょう。”カウコン”は、各グループが他のグループの曲を歌ったり、メンバーのシャッフルや周年記念のアーティストのお祝い、年男が特別にユニットを組んで歌うコーナーなどがあったりする”お祭り”で、先輩から後輩までが一つになれる日なのです。後輩たちにとって最大の憧れである木村くんがリーダーシップをとってくれたら確かに後輩たちの士気があがることは間違いありません」

果たして、今年の大晦日、STARTO社のアーティストのファンたちの歓声で東京ドームが沸くのか、注目したい。

 




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口