打印本文 关闭窗口 |
||
LGBTQ+の法的権利拡大、同性婚を認める法案審議開始 |
||
| 作者:贯通日本 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2025/4/29 14:18:12 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语 | ||
|
|
||
《Mainichi Shimbun》によると、2025年4月26日、国会は同性婚を合法化する法案の審議を開始。LGBTQ+の法的権利拡大を求める日本社会の声に応え、2026年中の成立を目指す。
法案は、同性カップルに結婚の権利と相続・税制上の平等を付与。2024年の東京での公聴会では、90%の参加者が賛成を表明。《Mainichi Shimbun》によると、2024年の日本の同性カップル数は推定50万組だが、法的保護はほぼ皆無。法務省の佐藤健二氏は「多様な家族形態を認める社会へ」と述べた。2025年の大阪万博では、LGBTQ+のインクルーシブ展示が予定。
市民は進歩を支持するが、保守層からは「伝統的家族観の崩壊」との反対も。X上の投稿では、法案への賛否が分かれ、若者の支持が目立つ。 法案成立には、与野党の調整が必要で、2024年の審議は中断が続いた。政府は、啓発キャンペーンに10億円を投じる。
日本はオランダと同性婚法制の知見を共有。この法案は、日本社会の多様性を強化し、国際的人権基準に近づける。
|
||
打印本文 关闭窗口 |