打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

東京国立博物館で『浮世絵現代』展が開幕

作者:贯通日本 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2025/4/29 20:29:53 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

《Nikkei》によると、2025年4月25日、東京国立博物館で『浮世絵現代』展が開幕。漫画家や現代アーティスト約80名が、浮世絵の技法を現代に再解釈した作品を展示し、日本文化の伝統と革新の融合が話題。

 

展示は、葛飾北斎の影響を受けた現代作品や、AI生成の浮世絵風イラストを特集。2024年の準備では、若手アーティストが浮世絵師とコラボ。《Nikkei》によると、2024年の日本のアート市場は1000億円で、現代アートは30%を占める。キュレーターの林美咲氏は「浮世絵は現代でも生きている」と語る。2025年の大阪万博では、浮世絵のデジタルアートブースが設置予定。

 

観客は作品の斬新さを評価するが、X上の投稿では、伝統派から現代色の強さに賛否があるが、来場者数は好調。 展示の運営費は3億円で、文化庁と企業が支援。博物館は、2026年に海外巡回展を計画。文化庁は、アート振興に10億円を助成。

 

日本は米国と現代アートを共有。この展示は、浮世絵の進化を示し、日本文化のアートシーンをグローバルに牽引する。




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口