打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

ドジャース 大谷翔平 今季初の2打席連続HR チームも大勝

作者:未知 文章来源:NHK 点击数 更新时间:2025/5/16 15:18:34 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が15日のアスレティックス戦で2打席連続ホームランを打ち、今シーズンのホームランの数を「15」としてリーグトップに並びました。大谷選手はホームラン2本と犠牲フライで6打点を挙げる活躍で、試合もドジャースが19対2で大勝しました。

第3打席 今季14号HR

前の試合に先頭打者ホームランを打った大谷選手は15日、本拠地ロサンゼルスで行われたアスレティックスとの3連戦の最終戦に1番・指名打者で先発出場しました。

1回の第1打席は高めの速球を空振りして三振に倒れましたが、チームが3対2とリードして迎えた2回の第2打席は1アウト一塁三塁の場面でライトへ犠牲フライを打ち、追加点をあげました。

ドジャースは3回、この試合で大リーグ初先発を果たした24歳のキャッチャー、ラッシング選手の初ヒットから打線がつながり、1点を追加したあとなおもランナー一塁二塁で大谷選手に第3打席がまわりました。

大谷選手はツーボールからの3球目を捉え2試合連続となる今シーズン14号のスリーランホームランで、10対2と大量リードを奪うと、4回の第4打席ではランナー1人を置いた場面で変化球をセンターに豪快に運ぶツーランホームランを打ちました。

大谷選手の2打席連続ホームランは今シーズン初めてで、ホームランの数を「15」に伸ばしリーグトップに並びました。

6回の第5打席はセカンドゴロに倒れ、大差がついた8回は相手の野手がマウンドに上がる展開で、回ってきた第6打席は空振り三振でした。

大谷選手はこの試合、5打数でホームラン2本、6打点の活躍で、打率を3割1分に上げました。

試合はドジャースが19対2で大勝し、アスレティックスとの3連戦を勝ち越しました。

大谷翔平「1打席1打席 自分のいい打席を送れれば」

 
第4打席 今季15号HR

大谷選手は試合直後にグラウンドでインタビューに応じ、3回の今シーズン14号となるスリーランホームランについて「あの時点で試合の勝ち負けはまだわからなかったので、突き放すいいホームランだった」と振り返りました。

さらに、2打席連続となる15号のツーランホームランについては「低い弾道でしっかり伸びる打球だったので、いいバットの出方だった」と手応えを口にしました。

そのうえで「ボブルヘッド」と呼ばれる自身の首振り人形が配られた試合で、活躍が続いていることを問われると「ボブルヘッドデーにかぎらず、1打席1打席自分のいい打席を送れればと思っている。少しでも打席のクオリティーを上げながら、シーズン終盤にもっといい状態で突入できれば」と5月に入ってホームラン8本と好調を続けている自身のバッティングに手応えを感じている様子でした。

「50-50」記念 “ボブルヘッドデー”に2本のHR

 

大谷選手が今シーズン初めて2本のホームランを打った15日の試合は、訪れたファンに大谷選手の昨シーズンのホームラン50本、50盗塁の「50-50」を記念した「ボブルヘッド」と呼ばれる首振り人形が配られました。

3回に打ったこの日、1本目のホームランは3球目のチェンジアップを捉え、飛距離は116.4メートルで左中間スタンドに飛び込みました。

ホームランボールをキャッチした25歳の男性は「『50-50』の試合をマイアミで見ていたのでボブルヘッドをもらうために来ました。こんなことが起こるなんて思っていなかったので最高です」と興奮した様子で話していました。

また、この日、2本目のホームランは飛距離127.4メートルでセンターのバックスクリーン下まで運ぶ大きな当たりで、ボールを拾った20歳の男性は「最高の気分です。去年、大谷選手は史上最高のシーズンを過ごしましたが、ことしはさらにすごいことをやりそうです」と期待していました。

大谷選手は自身の「ボブルヘッドデー」には昨シーズンから大活躍を見せていて、去年8月28日、愛犬のデコピンを抱えたボブルヘッドが配られたオリオールズ戦では、デコピンが始球式を務めた直後に42号となる先頭打者ホームランを打ちました。

そして今シーズン初めてボブルヘッドが配られた4月2日の試合ではファンから「ボブルヘッドデーだから打て」と言われたとサヨナラホームランを打ちました。

大リーグ機構の公式SNSはこの時のホームランの映像と、2打席連続ホームランを打った15日の映像を並べ「またボブルヘッド・ナイトのデジャブだ」と投稿し、大谷選手の期待に応える活躍ぶりを称賛しました。




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口