打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

女子ゴルフ 米ツアー最終R 岩井千怜が通算12アンダーで優勝

作者:未知 文章来源:NHK 点击数 更新时间:2025/5/26 9:41:54 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

女子ゴルフのアメリカツアーの大会は25日、メキシコで最終ラウンドが行われ、2位から出た岩井千怜選手が、スコアを一気に6つ伸ばして通算12アンダーでツアー初優勝を果たしました。今シーズンの日本勢のアメリカ女子ツアーでの優勝は3人目です。

今シーズン、アメリカツアーに本格的に参戦した岩井選手は最終ラウンドを首位と1打差の2位からスタートし、出だしの1番で距離のあるバーディーパットを沈めて好発進を見せました。

さらに3番・パーフォーでは正確なショットで第2打をピンそばにつけてバーディーを取ると6番まで4連続バーディーとして一気にスコアを伸ばしました。

さらに後半も13番のパーファイブで、第3打でしっかりグリーンを捉えてバーディーとするなど安定したゴルフを続けました。

岩井選手はバーディー7つ、ボギー1つでスコアを6つ伸ばして通算12アンダーとし、2位に6打差をつける圧勝で優勝を果たしました。

岩井選手はアメリカツアー初優勝で、次の週に控えた海外メジャー第2戦の全米女子オープンに向け弾みをつけました。

岩井 “これからも優勝目指して頑張りたい”

岩井千怜選手はアメリカツアー初優勝を決めたあと双子の姉の明愛選手などからシャンパンをかけられて祝福を受け、笑顔を見せていました。

岩井選手は「すごくうれしい。第3ラウンドをノーボギーでプレーできたので、それがきょうもいい感じで落ち着いたスタートを切るきっかけになった。まだまだこれからも優勝を目指して頑張りたい」と話していました。

日本勢のアメリカ女子ツアーでの優勝は3人目

今シーズンのアメリカ女子ツアーでの日本勢の優勝は、3月の中国の大会での竹田麗央選手、先月の海外メジャー大会第1戦の西郷真央選手に続き、3人目となりました。

このほかの日本選手の結果は
▽勝みなみ選手がスコアを2つ伸ばして通算3アンダーで9位
▽岩井明愛選手が通算2アンダーの16位
▽吉田優利選手が通算9オーバーで63位でした。

国内ツアーをけん引 3月には優勝も

岩井千怜選手は埼玉県出身の22歳。父親の影響で、双子の姉の明愛選手とともに8歳からゴルフを始めました。

安定感のあるショットを持ち味にアマチュア時代から明愛選手とともに実績を積むと2021年にプロに転向し、翌年には国内ツアーで初優勝を果たすなど2勝を挙げました。

続く2023年のシーズンも2勝を挙げたほか、昨シーズンは開幕戦の優勝を含む3勝を挙げて年間のポイントランキングで5位に入るなど国内ツアーをけん引するゴルファーとして存在感を示してきました。

そして去年12月のアメリカツアーの最終予選会では山下美夢有選手に次ぐ2位に入り、明愛選手とともに姉妹そろって今シーズンの出場権を獲得しました。

このオフには明愛選手とタイで合宿を行い、筋力トレーニングなどを重ねてパワーアップを進め、アメリカでのルーキーイヤーの目標について「自分が勝つ姿を想像できている。シード権を獲得したい」と意気込みを語っていました。

今シーズンは3月の国内ツアーの開幕戦で優勝していて、アメリカツアーでは2月と先月の大会で2位に入った姉の明愛選手に先んじての優勝となりました。




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口