打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

大相撲夏場所 佐田の海 3年ぶりに敢闘賞を受賞 三賞選考委員会

作者:未知 文章来源:NHK 点击数 更新时间:2025/5/26 10:22:27 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

大相撲夏場所の三賞選考委員会が開かれ、今場所ふた桁勝利をあげた38歳の佐田の海が3年ぶりに敢闘賞を受賞しました。
また、11勝を挙げた入幕2場所目の安青錦が先場所に引き続きとなる敢闘賞を受賞しました。

夏場所の三賞選考委員会は25日、東京 両国の国技館で開かれました。

敢闘賞は佐田の海 38歳

このうち、敢闘賞は38歳の佐田の海が受賞しました。

佐田の海はベテランながら真っ向勝負でふた桁10勝を挙げたことが評価され、3年前の夏場所以来、3回目の受賞となりました。

38歳0か月での三賞は歴代4位に並ぶ高齢での受賞です。

佐田の海「年を重ねたからこそできることある」

佐田の海は「自分がやってきたことが結果になって評価されたことはうれしい。攻める相撲が多かったことでふた桁勝てたのだと思う。まだ戦えると思ってやっているし、成長できる。若いときのようにできないこともあるが、年を重ねたからこそできることもある。現役であるかぎりは上を目指していきたい」と前を見据えていました。

安青錦の敢闘賞は2場所連続

また、平幕の安青錦も千秋楽の25日、佐田の海に勝って11勝4敗とし、2場所連続の三賞となる敢闘賞を受賞しました。

安青錦「じっくり攻めて相手の上体起こせた」

安青錦は「きょう勝てば三賞だったので緊張したが、勝ててよかったし、受賞できてうれしい。今場所はじっくり攻めて相手の上体を起こせたから勝てたのだと思う。来場所は上位との対戦も増えると思うので、自分の力を出し切りたい。ここ2場所に負けないような成績を残したい」と話していました。

技能賞は若隆景 6回目

また、技能賞は持ち味の低い攻めで白星を重ね、12勝3敗の好成績を収めた小結 若隆景が6回目の受賞です。

若隆景「大関に向けここからが大事」

若隆景は「評価していただけてうれしい。大関に向けてここからが大事だと思うのでまたしっかり稽古をしたい。下からの攻めをどんどん磨いて目標とされるような力士になりたい」と淡々と話していました。

霧島の技能賞は4回目

さらに、大関経験者で関脇の霧島も大関 琴櫻、横綱 豊昇龍を破って11勝を挙げ、技能賞を獲得しました。霧島が技能賞を獲得するのはおととしの夏場所以来、4回目です。

霧島「最後で負けたので悔しさ残る」

霧島は「受賞はうれしい」と話す一方、25日の取組で敗れたことについて「最後で負けたので悔しさが残る。けがなく終わったことはよかったが、きょう勝って12勝で終わりたかった」と険しい表情で話していました。

殊勲賞は該当者がいませんでした。




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口