打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

上海で中国料理に合う日本酒をPR

作者:未知 文章来源:NHK 点击数 更新时间:2025/6/6 9:31:17 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受けて、日本酒の最大の輸出先の中国で、中国料理に合う日本酒をPRするイベントが開かれました。

上海で開かれたこのイベントは、現地の日本総領事館が開き、5日は中国料理店の経営者などおよそ40人が招かれました。

この中で、広島県にある酒蔵の杜氏(とうじ)で、中国料理に合う日本酒造りを進めている今田美穂さんが「四川料理にペアリングの的を絞った日本酒を開発してきました。中国の人の心に寄り添い喜んでもらえる酒を造りたい」とアピールしました。

このあと参加した人たちは、中国料理向けに開発された酸味の強い日本酒や、風味が豊かな日本酒の味や香りを確かめながら、料理との新しい組み合わせを楽しんでいました。

四川省で飲食店を経営する女性は「四川料理は味の種類が豊富で複合的な味も多いため、日本酒との組み合わせは口の中で清涼感があり相性もよいと思います」と話していました。

また、上海でバーを経営する男性は「中国料理に合って客の満足感が2倍になるようなお酒が必要です」と話していました。

中国は去年まで5年連続で日本酒の最大の輸出先となっていて、日本各地の酒造会社はこうしたイベントなどを通じてさらなる販路拡大につなげたい考えです。




打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口