您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 体育 >> 正文

北島、クールに燃えた 「泳法批判」封じる

作者:汉拿锡  来源:朝日新闻   更新:2004-8-19 14:00:00  点击:  切换到繁體中文

 

二つ目の金メダルを獲得した北島康介は歓声に手をあげて応えた二つ目の金メダルを獲得した北島康介は歓声に手をあげて応えた=18日、水泳センターメーンプールで表彰式で金メダルを手にして喜ぶ北島康介。左は2位のジュルタ(ハンガリー)、右は3位のハンセン(米)表彰式で金メダルを手にして喜ぶ北島康介。左は2位のジュルタ(ハンガリー)、右は3位のハンセン(米)

 2冠を達成した直後、北島康介(21)は報道陣の前に仁王立ちした。

 「ホント、僕の人生の中で一番ハッピーだと思います。やばいっすよ」

 手に持ったペットボトルの水を、おいしそうにごくごく飲み干した。

 178センチの体が大きく見えた。涙をこぼし、言葉を詰まらせた100メートルとは別人の北島がいた。

 圧勝だった。

 余裕を持ってゴール。順位を確認すると、右手の人さし指を空に向け高く突き上げた。

 表彰式では、自信に満ちた表情で一番高い位置に立ち、観客に手を振った。

 「あっさり勝ってしまったように見えましたが」と問われると、「楽しくなかった?」といたずらっぽく笑った。

 「でも本当に100と違って、始まる前に冷静だった。レース中にまわりをじっくり見られる余裕があった」

 勝負の伏線は、2日前のレースの直後に敷かれていた。

 100メートルの金メダル受賞後の会見。ハンセンが敗れたことに納得のいかない米国報道陣から「泳法違反だ」と、質問の集中砲火を浴びた。

 スタート直後の水中でドルフィンキックを不正に使った、というものだった。

 「言われたからには絶対負けられねえ」

 北島の燃える心にガソリンが注ぎ込まれたようなものだった。

 「もうこれで何も言えねえだろうって、言ってやりたいっす」

 一方、ハンセンは、気落ちした様子で銅メダルを首にかけた。

 「重圧の中で戦うのは大変だった」「アテネに来るために、全力を費やしてしまった」

 何度も「つらい」とこぼした。

 観客席には、北島らを応援する日本人100人以上が駆けつけた。無数の日の丸が打ち振られ、「コースケ」「すごいぞ」と掛け声が飛んだ。

 父の富士男さんは夕暮れの中、表彰台に立つ息子を見て、「自分の子であって、自分の子でないみたいだ」と思ったという。

 「天国と地獄を行ったり来たりのように感じた。とにかく、お疲れさんと声をかけてあげたい」。しんみり語る父の声はかすれていた。 (08/19)


 

新闻录入:汉拿锡    责任编辑:汉拿锡 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告