1998年に急死した元X JAPANのhideさん(享年33)をしのんで故郷の神奈川県横須賀市に建設された「hide MUSEUM」が25日で閉館するのを前に、hideさんメモリアル作品が続々と登場する。廃盤になっていたhideさんの歴代シングル全13枚を収めたCDボックスと、急死直後に行われた追悼ツアーのDVDが21日に同時発売。写真付き切手も販売される。
小泉純一郎首相も愛したミュージシャン、hideさんの記念館は00年に設立。当初3年間の運営予定だったが、35万人以上が訪れる人気スポットになり、5年間に延長。昨年5月の七回忌法要には全国から1万8000人が訪れ、首相からも弔電が届いた。
閉館にあたり、メモリアル発売されるのがCDボックス「hide PERFECT SINGLE BOX」。入手困難になっていた歴代シングル全13枚が発売当時のアートワークを再現して1セットになる。展示物などを映像に収録したhideミュージアムのメモリアルDVDが特典として付く予定だ。
同時発売のDVDは、追悼ライブツアー「1998 TRIBAL Ja’Zoo」を初映像化。hideさんの遺志を継いでバンド「hide with Spread Beaver」のメンバーが行った伝説の全14公演をダイジェストで収めた。発売日の21日にはメンバーによるトークショーを同ミュージアムで開催し、故人をしのぶ。
同所の設立にあたって用地選定のアドバイスなど尽力したのが、横須賀市出身でX JAPANの熱烈なファンだった小泉首相。「ファンの皆様、そして市民に愛されるミュージアムになってほしい」という願い通りになった記念館が、総選挙で歴史的圧勝をした中で、5年間の歴史に幕を閉じることは感慨深いはずだ。
ミュージアムの総支配人でhideさんの実弟の松本裕士さんは「これからは、こちらからいろいろな場所へ出ていって、ファンの皆さんが集まれる場を提供していきたい」と話している。
スポーツニッポン 2005年9月16日