您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

アガリクス効能:出版社摘発 ガン完治信じ13万円分購入

作者:未知  来源:每日新闻   更新:2005-10-6 1:29:00  点击:  切换到繁體中文

 

アガリクスを使った健康食品について「がんが消滅する」と宣伝した本の出版社が薬事法違反容疑で摘発された事件で、末期がんの妻のためにアガリクス商品を買った夫(77)=山口県防府市=が毎日新聞の取材に応じた。「手遅れだと医者に告げられた妻に、わらをもつかむ思いで勧めた。あれがいんちきだったとは」。怒りに声が震えた。

 ◇いちるの望み、商売に…妻亡くした山口の77歳夫が憤り「いんちきとは」

 2歳年下の妻が末期の肝臓がんと診断されたのは昨年9月。入院したが、「手術はできない」と医師に言われた。がんに関する本を書店で探していると、一つのサブタイトルが目を引いた。「末期ガンが完治した33人の証言」。史輝出版の書籍「即効性アガリクスで末期ガン消滅!」だった。

 「再発ガンがきれいに消えた」「『余命半年』が1年たっても健在」……。名前入りの体験談を、時間を忘れて読んだ。巻末に書かれた「商品の問い合わせ先」に電話をすると、応対した女性の声は「2、3カ月で必ず結果が出ます」と明るかった。救われる思いがした。

 「即効性アガリクスS」のビン入りを3本、約13万円で買った。甘酸っぱいにおいのするクリーム色のカプセル。「いい薬らしい」と妻に差し出すと、「飲みやすい」と答えた。食欲が衰えていた妻は、お湯に溶かして指示書の通りに30~40錠を毎日飲んだ。

 しかし、がんは消えず、妻は入退院を繰り返し今年5月に亡くなった。7月に警視庁の捜査員から連絡があり、「がんを消す」効能に裏付けがないことを知った。「身内が重い病気になれば、なんとしても生きながらえさせたいもの。その思いを利用された」と悔しさを隠さない。

 ◇  ◇  ◇   

 警視庁生活環境課の調べで、本で紹介された体験談は「ねつ造」であることが分かった。5日に薬事法違反容疑で逮捕された6人の容疑者のうち、「即効性アガリクスS」の販売会社「ミサワ化学」の代表、三沢豊容疑者(58)は史輝出版の元役員でもあり、本の出版費用はミサワ化学が負担していた。同課は、こうした悪質な「タイアップ商法」の実態解明を進めている。【合田月美】


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告