您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

弁護士逮捕:親権わたった長女を連れ去った疑い

作者:未知  来源:每日新闻   更新:2005-10-6 1:28:00  点击:  切换到繁體中文

 

離婚した妻側に親権がわたった長女を連れ去ったとして、福岡県警は6日までに、横浜市南区永田東2、弁護士、渡辺正則(47)と、名古屋市千種区下方町4、父親の無職、渡辺春海(73)ら4容疑者を未成年者略取容疑で逮捕した。

 他に逮捕されたのは、ともに探偵事務所調査員で福岡市南区日佐1、高原慶太(38)▽福岡県宇美町光正寺1、二瀬幸一(47)の2容疑者。

 調べでは、渡辺容疑者らは4日午前7時15分ごろ、福岡市南区大楠3の西鉄高宮駅構内で、正則容疑者の長女で登校中の小学3年女児(9)を抱きかかえて連れ去った疑い。渡辺正則容疑者と春海容疑者は親子で、女児は5日夕、春海容疑者宅で保護された。

 正則容疑者は高原容疑者らを使って女児の行動を下調べしており、高原、二瀬の両容疑者は女児を連れ去る際に車の運転手役を務めていた。

 調べに対し、正則容疑者は「子供を連れ戻しただけだ」と供述しているという。

 正則容疑者は昨年10月に妻と離婚しており、女児は福岡市南区在住の母親と親権のある祖父母らと暮らしていた。親権を巡り、福岡家裁に調停を申し立てており、昨年夏ごろから時折、小学校周辺で女児の姿を遠巻きに見ていたという。女児は連れ去られる際、「助けて」と悲鳴を上げていた。

 正則容疑者は東大法学部などを卒業後、89年に司法試験に合格。神戸地裁や福岡地裁の裁判官を経て弁護士登録し、第一東京弁護士会に所属していた。【松本光央】


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告