共産主義青年同盟機関紙フベントゥ・レベルデが公開したカストロ議長の近況写真4枚のうちの1枚=AP
【メキシコ市・庭田学】療養中のキューバのカストロ国家評議会議長が13日、80歳の誕生日を迎え、同日付の共産主義青年同盟機関紙フベントゥ・レベルデは同議長の近況写真4枚とメッセージを掲載した。手術後の写真が公開されたのは初めて。顔色はよく元気そうだが、議長はメッセージで「すぐに回復するとか、危険が去ったというのは正しくはない」と慎重な姿勢を示している。
4枚の写真は13日未明に撮影された可能性が高い。議長は、キューバ代表スポーツ選手が着るようなジャージー姿。うち1枚では座った議長が、自身を取り上げた12日付の共産党機関紙グランマ別刷り特集を手にしている=写真。別の写真では笑みを浮かべ、残りの2枚は電話で会話をしている様子で、「話せる状態」であることを強調したものとみられる。
「国民と世界のキューバの友人」にあてたメッセージでは「私はきょう80歳の誕生日に到達した」「私の健康を願ってくれたすべての人に、私は回復のために闘うことを約束する」と感謝の気持ちを伝えた。その一方で、「みんなに楽観するよう勧めるが、同時に、どんな不運な知らせにも常に向かい合う用意をしておくように」と、仮に容体が急変しても冷静に対応するよう呼びかけた。