您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 国際 >> 正文

星出飛行士、実験室取り付けに成功

作者:未知  来源:TBS   更新:2008-6-4 16:48:46  点击:  切换到繁體中文

 

 スペースシャトル「ディスカバリー」で飛行を続けている日本人宇宙飛行士、星出彰彦さんは、今回の最大の任務である有人宇宙施設「きぼう」の船内実験室を、国際宇宙ステーションに取り付ける作業に成功しました。

 最難関と言われた「きぼう」の実験室の取りつけが終わり、宇宙での日本の家作りは、これで完成に向け大きく動き出したことになります。

 宇宙飛行4日目を迎えた星出彰彦さんは、高校時代の同級生らが作った応援歌、「ロボットアームで抱きしめて」という曲で目を覚ましました。

 そのタイトル通り、星出さんはまずロボットアームで「きぼう」の船内実験室をつかみ、シャトルから取り出しました。

 宇宙ステーションの施設の中で最も大きく、さらに重いこの実験室を、10センチ程度のすき間の中で、シャトルにぶつけず動かすには、高度で精密な作業が要求されました。

 「(シャトルから実験室を)取り出す時に振動があったと聞いています。それだけ実験室が重たい物だということ」(若田光一さん)

 最後はロボットアームのひじを折り曲げて、「きぼう」の実験室を抱きかかえるようにして、宇宙ステーションの結合部分に取りつけました。

 「ファンタスティックジョブ、アキ」(管制官)

 大役を終えた星出さんは、ちょうど今、宇宙で眠りについた頃です。日本時間の5日には、「きぼう」の実験室に入り、中にある窓から、念願だった日本の姿を見ることになりそうです。(04日11:34)

 


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告