您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> IT(日语) >> 正文

FB子会社が中国へ 今も接続遮断中、SNS展開は…

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-7-30 8:28:28  点击:  切换到繁體中文

 

中国での事業展開を目指していた米フェイスブック(FB)が今月、杭州市にインターネット技術の開発や投資を手がける子会社を設立した。中国政府の営業許可によると、交流サイト(SNS)に関する業務は現時点で営業範囲に明示されていない。中国は検閲が及ばないFBへのネット接続を遮断中で、自由に使えるようになる気配はない。


中国子会社のフェイスブック科技(杭州)は、資本金3千万ドル(約33億円)で18日に設立された。起業家の支援を手がけるほか、膨大な広告需要を抱える中国での事業展開を視野に入れているとみられる。


だが、中国は体制安定を優先してネット上の言論を統制しており、検閲が及ばないFBをはじめ、海外のネットサービスへの接続を遮断している。同社のサービスでは、写真共有アプリのインスタグラムも使えない。


中国当局は子会社の設立を認めながらも、FBへの警戒は解いていないようだ。子会社設立が24日に中国国内で話題になった後、政府のウェブサイトから子会社の営業許可が閲覧できなくなり、関連するニュースも一部削除された。中国のSNSサービスと同様に検閲を受け入れない限り、中国でのSNS展開が難しい状況に変わりはなさそうだ。


たとえ検閲を受け入れて中国でSNSを展開できたとしても、前途は多難だ。FBと似た投稿機能を備えた対話アプリのウィーチャットなど、中国のアプリが市場を抑えているからだ。(北京=福田直之)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一家新兴公司计划在广岛上

    日媒分析日本现有的互联网“小

    TWICE成员Sana进入“世界最美面

    动画《续终物语》将于2018年秋

    广告

    广告