女子ゴルフのメジャー第4戦、全英リコー女子オープンで4位に入る健闘を見せた比嘉真美子(24)の婚約者で、大相撲の幕内勢(いきおい)翔太(31)が6日、巡業先の長野県下諏訪町で取材に応じ、「僕が言えるのは『おつかれさま』だけ。早く会いたい」と話した。
比嘉、自己最高4位「一打も悔いなし」 全英女子ゴルフ
婚約報道のゴルファーは「よきライバル」 勢、おのろけ
2人は今年6月に婚約したことを公表。勢はいま夏巡業中で朝が早い生活をしているが、日本時間5日夜から6日未明にテレビ中継されていた比嘉のプレーは最後まで見届けた。ホールアウトの直後に、比嘉から「いま終わったよ」とLINEで連絡が来たという。
「本当に努力、努力、努力、練習、練習、練習でここまで来た子。(好成績にも)びっくりはしないですね。元々すごい子でしたから」と勢は言う。まだゆっくり話す時間はないが、「彼女は『やった、終わった』ではなく、もう次のことを考えていますから。ゴルフ、仕事に対する思いがすごいですよね。同じアスリートとして尊敬しています」。
互いに多忙でなかなか会う時間は取れない。でも、「ちょっとでも時間があれば、彼女が飛んで会いに来てくれるんですよ。どんな場所からでも。幸せもんですよ、僕は」と笑みが止まらなかった。(鈴木健輔)