テニス女子のツアー大会、東レ・パンパシフィック・オープン(東京・アリーナ立川立飛)に出場するため、日本に到着した大坂なおみ(20)が13日、記者会見を開き、全米オープン優勝の喜びや今後の意気込みを語った。
錦織からローマ字のお祝いメール、大坂はひらがなで返信
大坂なおみ「ねむい」 早朝に日本到着、会見で笑い誘う
特集:大坂なおみ、全米オープン初優勝
基本は英語で、そして時折日本語を交えながら答えた大坂なおみの記者会見での主なやりとりは次の通り。
――今の気持ちは?
「私を支援してくださったみなさまにお礼したい。北海道で大きな災害があったと聞きました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げたい」
――現地では「まだ実感がない」と言っていたが、帰国して心の中の変化は?
「はい。たくさんの人がこうして記者会見に来てくれて、少しそういう気持ちになってきています」
――日本のファンの声は届いていた? ファンへのメッセージをお願いします
「試合にも多くの日本のファンが駆けつけてくれたし、今日空港でも多くの方が迎えてくれて、ちょっとびっくりしましたが、みなさんの声援を受けているんだなあと実感しました」
――優勝後に食べたいと言っていたカツ丼や抹茶アイスクリームはもう食べた?
「(日本語で)食べなかった。(英語に戻って)でもダイエットしなきゃ。たぶん試合の後に食べます」
――まだ帰国して5時間。今の心境は?
「(日本語で)いま? ねむい。うん。(英語で)でもとても幸せです」
――次の目標は?
「今年の目標は、年間でトップ5に入ることです」
――優勝した後、かけてもらって一番うれしかったのは誰からの言葉か
「たくさんのメッセージをいただいたが、その中で一番うれしかったのは(錦織)圭からもらったメッセージ。ずっと私を応援してくれてうれしかった」
――日本は大坂なおみブームとな…