您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

日本酒「獺祭」、被災後初の出荷 社長は応援に感謝

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-13 19:48:32  点击:  切换到繁體中文

 

国内外で人気の日本酒「獺祭(だっさい)」の蔵元で、西日本豪雨により一時製造を停止していた旭酒造(山口県岩国市)が13日、被災後に仕込んだ最初の獺祭を出荷した。桜井一宏社長は「ようやく出荷できてほっとした。応援していただき、ありがとうごいざます」と喜んだ。


この日朝、「獺祭 純米大吟醸50」(720ミリリットル)など約1万5千本を積んだトラックが、同社出荷センターから全国の取扱店に向けて出発した。


旭酒造は7月の豪雨で本社が浸水し、機械や原料米が水につかった。停電で冷蔵設備が使えなくなるなどし、生産を約3週間停止した。タンクの温度管理が出来ずに通常通りに出荷出来なくなった酒を、人気漫画「島耕作」をラベルに描いた「獺祭 島耕作」として販売。売り上げの一部を被災地に寄付するなどした。


急ピッチで施設の復旧を進め、7月末から製造を再開。現在は、被災前と同程度の生産量にまで回復している。今月17日ごろには、ほぼすべての製品を出荷できる見込み。(藤牧幸一)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    中国驻大阪总领馆全力参与台风

    在日本出道的中国美女龙梦柔首

    安室奈美惠最后巡回演唱会DVD销

    广告

    广告