瀬戸リスト@宇和島
宇和島市の美容院「クレール&フィール・スガハラ」を訪れた田中皓子さん(22)と門田桃奈さん(19)。ここでは、真珠のパウダーを使ったエステを体験できる。
STUの「自分色」は? 宇和島で真珠のネックレス作り
これまでの「瀬戸リスト」
アコヤ貝の貝殻に付いている真珠層を手作業で削り、細かく砕きパウダーにした。真珠層には炭酸カルシウムやたんぱく質の「コンキオリン」が豊富に含まれ、肌の保湿や汚れ落としに向いているという。
この特性を生かして地域活性化につなげようと、店のオーナーの菅原佳子さん(54)など、市内の経営者らでつくる「花真珠」が化粧品を考案した。今回は田中さんが体験。施術台に寝て、クレンジングとフェースパック、スキンローションの順に顔のマッサージを受けた。
施術中、門田さんが「どんな感じ」と聞いても、「ん~?」との返事。時間は夕方。そういえば、この日は早朝からロケだった。少しお疲れの様子の田中さんに、エステ体験は心地よかったのだろう。「普通のクレンジングオイルは乾燥するけど、すごいもっちりしてる」とまどろんだ答えが返ってきた。
保湿した状態で5分が経ち、田中さんが顔を拭いて起き上がった。「わ~!」と部屋に田中さんの声が響く。門田さんが「顔が白くなってない?」と尋ねると、田中さんも「なってる!それにもっちもち」と目を見開いた。真珠パウダーの効果を実感し、眠気も吹っ飛んだようだ。(藤井宏太)