您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

核兵器消えぬ「狂気の時代」でも希望ある チリの美術家

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-5 15:17:20  点击:  切换到繁體中文

 

現代美術の分野で平和に貢献した作家に贈られる「ヒロシマ賞」の受賞が決まったチリ出身の現代美術作家アルフレド・ジャーさん(62)は、社会問題をテーマにしたインスタレーション(空間芸術)作品を中心に世界に問い続けてきた。広島の原爆がモチーフの作品もある。こうした主題を扱う背景には、青年期を軍事独裁政権下で過ごした経験が影響している。


被爆者は今、核兵器と人類の関係は…核といのちを考える


受賞決定後、朝日新聞の単独取材に応じた。


被爆50年の1995年、広島市現代美術館からの依頼で制作した作品タイトルは作家・大江健三郎の著書名を引用した「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」。8月6日の灯籠(とうろう)流しの写真を使い、少女がバイオリンを奏でる映像などを組み合わせた。核兵器がなくならない現代。「そんな『狂気』の時代でも、新しい世代から希望を教わることができると伝えたかった」と語る。


制作にあたって、関連本を大量に読み込んだ。特に心を引かれたのが栗原貞子の原爆詩「生ましめんかな」。被爆して重傷を負った産婆が、赤ん坊を取り上げて死ぬという内容だ。


2013年、この詩の表題を、東日本大震災で被災した宮城県石巻市の中学校に残された黒板に投影する作品を発表した。栗原が「脱原発」を訴えていたことも着想の背景にある。


震災直後、石巻を訪れた際に崩れた校舎の壁に掛かっていた黒板を見つけ、譲り受けた。「黒板には子どもたちがより良い世界を夢見て考えた膨大な時間が込められている」と感じた。「恐怖のただ中にあっても新しい命を生み出さなければならないという栗原の思いを込めた」


チリの軍事独裁政権下(197…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    来看看世界各国的首富详情 日本

    2020年东京奥运会吉祥物亮相有

    日本演员堺雅人二胎得女,凑成

    山崎贤人出席爱奇艺尖叫之夜 荣

    广告

    广告