您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

生まれ変わった花園 ラグビーに最適化、39ミリの芝生

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-15 13:41:53  点击:  切换到繁體中文

 

時紀行


大阪府の東大阪市花園ラグビー場は今秋、大規模な改修を終えた。日本初のラグビー専用グラウンドとして歴史を刻んできた「花園」は来年、ワールドカップの会場となる。年間を通じて緑を保つフィールドの芝生は、どのようにして守られているのだろうか。


連載「時紀行」バックナンバー


(時紀行:時の余話)花園改修、こだわった床 選手を思い


フィールドの天然芝がライトに照らされ、鮮やかさを増した。


10月26日、大阪府の東大阪市花園ラグビー場であった日本代表と世界選抜の一戦で、スタジアムは新たな歴史を刻み始めた。1929年に開場した日本初のラグビー専用競技場にとって、初めてのナイター。雨降る中、桜のジャージーと世界トップレベルの選手たちが激しく体をぶつけ合わせた。


「花園」はこの秋、大規模な改修工事を終えた。照明設備や大型ビジョンが新設され、観客席も増えた。2019年秋に日本で初開催のラグビーワールドカップの会場となるためだ。


装い新たなスタンドに囲まれたフィールドは、師走に入り生駒山からの風が冷たさを帯びても緑を保ったままだ。夏芝が冬に休眠する前に冬芝の種をまく「オーバーシード」方式によって、年間を通じて青々とした状態を保つ。今年は8月20日に冬芝の種がまかれた。「毎年12月27日に芝生の状態がピークを迎えるようにしています」と、フィールドの管理を担う唐仁原幸一さん(46)は話す。


この55年、年末年始の花園は全国高校ラグビー大会で沸き立ってきた。今冬の第98回大会の開会式も、12月27日だ。熟練の技で仕上げられてきた芝生が、高校ラガーマンの集う日を待っている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    首届海南岛国际电影节开幕 多部

    贴心!顾客忘带一样东西,日本

    宫崎骏动画电影《龙猫》数码修

    《龙猫》将在中国上映!时隔30

    广告

    广告