您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

母を奪った空襲「涙は出ませんでした」 100歳の証言

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-11 11:01:13  点击:  切换到繁體中文

 

1945年3月10日の東京大空襲を垣間見た汐見弥寿子(やすこ)さん(100)は、帰郷した堺市で同年7月の空襲に遭った。母を失った。


焦土と化した日本「空襲1945」 あの日の惨禍、写真は語る


日本中が戦場だった 300枚の写真、映像が語る空襲


堺市の国民学校の教師だった汐見さんは44年2月に同郷の男性と結婚。夫の仕事で東京へ転じた。


ほどなくして東京は空襲を受けるようになったが、自宅のある杉並区は比較的おだやかだった。死者10万人超となった大空襲時も荷物を抱えた避難民と遠くに黒煙を見たぐらい。杉並も狙われるようになると、防空壕(ごう)に荷物を放り込んだり頭上に落ちてきた焼夷(しょうい)弾に肝を冷やしたりしたが、日々の食べ物や燃料の不足のほうが心配だった。


さらに気がかりだったのは、堺市にいる母・小種(おたね)さんのことだった。汐見さんは夫と話しあい、いったん単身で帰郷することにした。当時妊娠4カ月だった。


2週間後の45年7月10日未明に空襲警報が鳴った。


産婆だった母ら医療関係者は医…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《哥斯拉2:怪兽之王》日本版海

    日本女性宣言:请别用“奉献故

    原班人马出演! SP版《行骗天下

    45年首登大屏幕!日本“Hello 

    广告

    广告