您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

宮崎駿さん描いた「牛若丸と弁慶」、歌舞伎座の祝幕に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-12 9:20:57  点击:  切换到繁體中文

 

アニメ監督・宮崎駿さん(78)が手がける歌舞伎の祝幕(いわいまく)のイラストが11日、公開された。祝幕の実物は5月3日に東京・銀座の歌舞伎座で始まる「團菊祭五月大歌舞伎」で披露される。尾上菊之助さん(41)の長男、寺嶋和史(てらじまかずふみ)さん(5)が七代目尾上丑之助(うしのすけ)として出る初舞台を祝う。


初舞台が「絵本牛若丸」のため、イラストは、五条大橋で牛若丸と弁慶が出会う場面を描いている。


スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(70)によると、宮崎監督と話して象徴的な場面として選んだという。しかし「絵本牛若丸」に弁慶は登場しない。菊之助さんは急きょ脚本を変更してもらい、弁慶の役を追加。自ら演じることにした。「初役です。菊之助の弁慶、大丈夫かと思われるでしょうが、心配を安心に変えられるよう稽古していきます」と語った。


菊之助さんによると、和史さんもこのイラストを気に入った様子で、何度も「これ、僕?」と聞いていた。鈴木さんも「偶然だと思うんですけど、和史君に会ったらびっくりしましたね。似ているんですよね。ほんとに」と笑った。


12月には宮崎監督が漫画や映画にしている「風の谷のナウシカ」の歌舞伎版が上演される予定で、菊之助さんがナウシカを演じる。その縁から祝幕を依頼したという。祝幕は高さ7・1メートル、幅30・3メートルで、宮崎さんの絵の左右に京都と鞍馬山が描かれている。(星賀亨弘)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一学校男女比例1:159 男主

    时隔20年首度更改纸钞设计!日

    日本平成时代最强美女出炉,新

    对话AKB48现任总监向井地美音与

    广告

    广告