您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

叙勲推薦、期限過ぎて文化庁に申請できず 沖縄県が謝罪

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-21 14:49:06  点击:  切换到繁體中文

 

沖縄県は21日、今年の文化関係の春と秋の叙勲候補者2人を文化庁へ推薦するのを怠ったと発表した。文化庁への書類提出が、期限を過ぎていた。玉城デニー知事は「文化関係者の受章機会の喪失を招いたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。


文化庁によると、把握する限りで同様の事例は過去にないという。


県文化観光スポーツ部によると、県は毎年、文化関係の春と秋の叙勲候補者を1人ずつ文化庁に推薦してきた。だが今年分の推薦は、期限(春は昨年8月8日、秋が今年2月8日)の後に候補者を決定して書類を提出し、文化庁に「受け付け不可」と断られた。候補者の選定や書類作成に時間がかかった上、推薦が期限後でもいいと担当者が考えていたためという。


県は来年以降の叙勲に推薦することを検討する。過去の推薦者は、いずれも受章してきたという。会見した新垣健一部長は「組織で報告・連絡・相談が徹底されていなかった。叙勲制度の重要性に関する認識の甘さがあった」と謝罪した。(伊藤和行)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本电影《日本以外全部沉没》

    日本最讨厌女星榜单:广濑铃上

    不想再加班,想要回归生活!“社

    横滨世界接力赛:中国队获女子

    广告

    广告