您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

10連休で仕事できず…介護認定遅れる 徳島市長が謝罪

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-14 12:50:50  点击:  切换到繁體中文

 

徳島市は13日、要介護認定の更新手続き137件が期限の5月末までに終わらなかったと発表した。10連休の影響で作業日数が不足するのに、仕事の進め方を管理できていなかったことなどが原因という。遠藤彰良市長は同日の市議会全員協議会で謝罪し、「再発防止に努めたい」と述べた。


市介護保険課によると、5月末が期限の申請は820件あり、うち137件の処理が6月にずれ込んだ。作業は同課の職員4人と委託先のスタッフ20人が担当しているが、新規を含む申請が前年同時期より約25%多く、10連休を考慮しなかったため間に合わなかった。担当者は「期限が近いものを優先するなどの管理ができていなかった」と話した。


137件の手続きはすでに終え、利用者が介護サービスを受けられなくなることはない。ただ、今月から要介護度が下がる24件の対象者が、従来と同じサービスを受けると自己負担が必要になる。市は個別に対応を検討するという。


厚生労働省は10連休を前に、各種の行政サービスに影響が出ないよう求める通知を自治体に出していたという。(佐藤常敬)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告