您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

岩沼係長の投票率アップ作戦 地味キャラそこまでやる?

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 8:41:17  点击:  切换到繁體中文

 

ぶっ飛んでます、宮城県岩沼市選挙管理委員会の投票率向上作戦。公式ゆるキャラの「岩沼係長」がフル稼働し、投票者には抽選で係長グッズをプレゼント。市役所内に設けた参院選の期日前投票所には“ご本人”の大型パネルまでお目見え。もしかして、インスタ映え狙ってる?


ポスターには「令和元年限定キャンペーン」のコピー。7月参院選、10月県議選、12月の市議選と重なることから「12年に1回の選挙Year記念」とうたった。投票所入場券にプレゼント応募券をつけ、3回とも投票所で応募箱に入れれば、抽選で500人にグッズを贈る。


岩沼係長は3年前にデビューした自称「地味で実直な」ゆるキャラ。じんわり人気が出ているらしい。


近年、各地の選挙では、投票用紙や投票風景をスマートフォンなどで撮影してSNSにアップする人が増え、問題になっているという。岩沼市はこれも逆手にとった。


市役所6階の期日前投票所。投票箱がある内側は撮影NGとした上で、出口に岩沼係長のパネルを設置。スマホの自撮り棒まで貸し出し、「#岩沼どうした?」などとハッシュタグつきで投稿して、と呼びかけている。


それもこれも、10~20代の投票率が落ち込んでいることへの危機感から。「よっぽど変わったことをやらないと、若者に関心を持たれない」と考えた選管事務局が、次々と奇策をひねりだした。岩沼係長を「異動」させ投票事務をやってもらうことも検討したが、着ぐるみの手ではパソコン入力ができないことが判明し、断念した――という。(石橋英昭)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告