您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

サファテ投手、「米国が憎いなら去れ」ツイートを謝罪

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-13 10:25:59  点击:  切换到繁體中文

 

トランプ大統領への批判など政治的な発言を繰り返すサッカー女子米国代表のラピノー主将について、プロ野球ソフトバンクのサファテ投手が自身のツイッターで「米国が憎いならば去れ。誰も止めない」と投稿した。差別的との批判を受け、サファテは12日にツイッターで釈明した。


ラピノーは女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で得点王となり、米国の2連覇に貢献。「優勝してもホワイトハウスには行かない」と発言し、表敬訪問を拒否するなどトランプ米大統領への反発を示したほか、男子代表との待遇格差を訴えるなど、ピッチ外の発言も注目を浴びた。自身が性的少数者であることも公言している。


サファテの発言は、マイノリティーの排除につながるため批判された。サファテは「意図せず、私のツイートが差別的と感じられたのであれば謝罪する」としたうえで、「代表の主将は国に敬意を持ってほしい。本当に国歌も国旗も嫌いならば、米国以外にもプレーする場所はあり、誰もそれを禁止しないと伝えたかった」などと投稿した。


サファテは2011年に日本球界入りし、14年からソフトバンクに所属。抑えとして活躍してきたが、昨年に股関節を手術。今季も調子が上がらず、現在はリハビリのため米国に一時帰国している。ソフトバンクの球団広報は「SNS上の発言について、本人と話はした」としている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告