カプコンは9日、世界で計690万本を出荷した人気シリーズの最新ゲーム「新鬼武者 ドーン オブ ドリームズ」(プレイステーション2用)を06年1月26日に発売すると発表した。価格は7329円。歌手の浜崎あゆみさんがゲームのオープニングとエンディング曲を担当する。
「新鬼武者」は、戦国時代の武将が異形の化け物「幻魔」と戦うアクションゲームシリーズの4作目。今回の主人公は、徳川家康の実子で豊臣秀吉の養子となった「結城秀康」。家康の参謀役ともいわれる僧「天海」、織田信長の妹お市の方の娘で淀君の妹「お初」ら歴史上の人物や「鬼武者2」の主人公だった柳生十兵衛の孫娘の「茜」やスペインの宣教師「ロベルト」ら架空の人物が仲間として登場。「幻魔」の王として立ちはだかる「豊臣秀吉」と配下の「石田光成」らを相手に、巨大な刀や体術、銃などを使って戦う。
浜崎さんは、オープニング曲「Startin‘(スターティン)」とエンディング曲「rainy day」を担当、自ら作詞もしている。稲船敬二プロデューサーは「鬼武者の本質を見つめ直して開発した。切るだけでなく、ストーリー、世界観を含めた楽しさがある」とアピールした。【河村成浩】