您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 国際 >> 正文

米で盗聴法成立、通信会社に免責

作者:未知  来源:TBS   更新:2008-7-13 15:05:41  点击:  切换到繁體中文

 

アメリカのブッシュ大統領は、テロ対策で盗聴に協力した通信会社が訴訟を起こされた際に免責を与える、外国情報監視法改正案に署名し、長らく論争の的になった新たな盗聴法が成立しました。

 ブッシュ大統領は10日、前日に上院本会議で可決された外国情報監視法改正案に署名、「国民を守る極めて重要な立法に署名できて嬉しい」と、長期間の議会などとの戦いでの勝利を謳い上げました。

 成立した新たな「盗聴法」は、テロ対策のために、政府が裁判所の令状なしに外国との電話や電子メールを盗聴できるようにしているほか、盗聴に協力した通信会社に対し、訴訟を起こされた際に被告にならない免責が与えられています。

 しかし、プライバシー侵害など人権に対する懸念から反対も強く、これまでの「盗聴法」が今年2月に失効した後も、議会で審議が続けられていました。

 一方、民主党の大統領候補に確定しているオバマ上院議員は、この法案に対し、これまで反対してきましたが、9日の本会議では一転して賛成に回っており、「大統領候補に決まり、現実主義に走りすぎだ」などと左右両派からの批判を招いています。(11日05:26)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告