安倍政権、改憲へ「勝負の年」 山場は秋の臨時国会か——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文
安倍政権、改憲へ「勝負の年」 山場は秋の臨時国会か

写真・図版


衆参の会派別勢力


写真・図版


安倍晋三首相が新年の記者会見で憲法改正の発議へ向けた強い意欲を示した。2019年に予定される天皇陛下の退位や参院選といった政治日程をにらみつつ、政権は今年を「勝負の年」と位置付ける。立憲民主党が反対姿勢を強める中で、公明党や希望の党との駆け引きも始まっている。


「今年こそ憲法のあるべき姿を国民に提示」 安倍首相


「強い使命感、責任感に改めて敬意を表したい」


4日の年頭記者会見冒頭、安倍首相が口にしたのは、北朝鮮対応や海賊対処で年末年始も活動する自衛隊への称賛の言葉だった。


9条をめぐる自衛隊の「違憲論争に終止符を打つ」と意気込んできた首相にとって、自らが掲げた自衛隊明記案は改憲の本丸だ。この日の会見では「憲法のあるべき姿を国民にしっかりと提示し、議論を一層深めていく」と述べ、国会発議に向けた意欲を鮮明にした。


自民党は昨年末の憲法改正推進本部で、自衛隊明記など「改憲4項目」について論点整理をとりまとめた。自衛隊明記案については戦争の放棄をうたった9条1項、戦力の不保持と交戦権の否認を掲げた2項を残す首相案と、石破茂・元幹事長らが主張する2項を削除する案の両論を併記した。


推進本部は月内に絞り込みに向けた作業に入るが、執行部は2項削除案は世論の抵抗が強いため、最終的には首相案に落ち着くと見る。本部長代理を務める中谷元・元防衛相は年末のテレビ番組で「予算を終えれば国会での議論に入る。それまでにはまとめられる」と語り、3月までの集約に自信を見せた。


自民党が作業を急ぐのは、首相が打ち出した改正憲法の2020年施行を実現するための日程が極めて窮屈だからだ。19年夏には参院選があり、改憲に積極的な勢力が国会の発議に必要な3分の2を割り込めば、今年9月の総裁選で3選を決めたとしても、自らの政権下での発議は不可能になる。


また、19年4月30日には天…



新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

《亚洲时报》:为什么日本企业不能也不愿退出中国?
河野太郎推特粉丝数超过安倍,谁最有可能成为日本下一任首相?
【国際観察】政権交代でも積年の弊害除去が困難な米国
安倍晋三到底有多牛?日本首相几乎一年一换,他却能连任七年
安倍晋三就非法付款丑闻道歉,日本检方表示:没有足够证据起诉他
菅义伟内阁支持率大幅下降 较上月下降超过10个百分点
日本一夜变天,“逮捕安倍”冲上热搜,第一秘书已遭调查
日本防卫费或连续6年超5万亿日元 将再创历史新高?
菅義偉政権の政策を読み解く4つのキーワードとは?
日本内阁宣布:日本人可以前往中方了!
日本前首相安倍辞职后 自曝参拜靖国神社
程永華前駐日大使「『ポスト安倍時代』の中日関係を積極的に計画し、先導するべき」
“后安倍时代”日本安保战略走向
「ポスト安倍時代」の日本の安保戦略の行方とは?
日本迎来“破产潮”,安倍给继任者留了一个烂摊子?
安倍之后,日本外交的变与不变
20年工薪生涯,履历单薄,安倍胞弟为何成为日本新任防卫大臣
日本前首相安倍辞职后 自曝参拜靖国神社
后安倍时代,日本经济期待新药方
日本首相菅义伟表示明年起将停办赏樱会
安倍经济学之后,日本进入改革期,2022年4月将出现“数字厅”
日本新首相毫无悬念,这位毫无背景的“平民首相”到底是谁?
刚刚,日本第99代新首相诞生!农民的儿子?关于中国他曾说过这样的话…
日媒公布菅内阁全体成员名单 多数安倍内阁成员留任
日本进入菅义伟时代 “老壮青”内阁将以疫情为首要任务