您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

茶道も学ぶ皇宮警察 全11部隊ずらり 年頭視閲式

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-30 19:26:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


銃を手に、年頭視閲式に登場した特別警備隊=1月19日午前、皇居・東御苑、長島一浩撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


晴天のもと、皇宮護衛官や警備犬部隊などが規律のとれた行進をしました。最後を締めくくる騎馬隊が、ひづめの音を響かせながらさっそうと現れると、心なしかカメラのシャッター音が大きくなったように感じました。


1月19日、皇居・東御苑で皇宮警察本部の年頭視閲式がありました。皇室の護衛や皇居などの警備を担う皇宮警察にとって、年頭視閲式はハレの舞台です。この日は、皇居や赤坂御用地などを守る護衛署や特別警備隊などの11隊約280人、護衛馬12頭、警備犬3頭などが参加。天守台前に整列した部隊を、オープンカーに乗った牛嶋正人本部長を先頭に、栗生俊一・警察庁長官、山本信一郎・宮内庁長官がそれぞれ車で巡閲しました。冒頭の場面はその後に行われた分列行進の様子です。


皇宮警察の歴史は古く、明治19(1886)年5月、宮内省(当時)に皇宮警察署として発足したのが始まりです。昭和29(1954)年に警察庁の付属機関となり、現在の「皇宮警察本部」に改称されました。組織は2部(警備、護衛)10課、4護衛署(坂下、吹上、赤坂、京都)、皇宮警察学校で構成され、約900人が所属。職員は皇宮護衛官、警察庁事務官、警察庁技官がいて、いずれも国家公務員です。


創立100周年となる86年の年頭視閲式には皇族として初めて皇太子さま(当時は浩宮さま)が出席しました。創立125周年の2011年の年頭視閲式では、皇宮警察本部長が初めて騎馬姿で巡閲しました。せっかくの機会ですので、分列行進の順番に各隊を紹介します。


先頭を切って登場したのは音楽…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    石原里美主演的《Unnatural》第

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    广告

    广告