您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

日本人移住110年、ブラジル外相「貴重で濃厚な影響」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-7-23 10:39:52  点击:  切换到繁體中文

 

日本からのブラジル移住が始まって今年で110年。最大都市サンパウロでは21日、記念式典が開かれた。両国の節目の年に訪日した同国のアロイジオ・ヌネス外相は朝日新聞の単独会見に応じ、両国の政治や経済の交流が深まるなか、「互いの存在感はさらに高まる」と期待を示した。


眞子さま「心より敬意」ブラジル移住110年式典お祝い


日本との協力「大海のごとくの機会」 ブラジル外相寄稿


移民781人を乗せて神戸港を出港した最初の移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に到着したのは1908(明治41)年。第2次大戦の前後には迫害の対象にもなったが、移住は戦後も続き、73年までに計25万人が渡った。いまブラジルで暮らす日系人はサンパウロを中心に190万人に上ると推計されている。また約20万人のブラジル人が日本で暮らす。


ヌネス外相は「日本と接するにも、わざわざブラジルから出る必要がないほどだ」と、日本人移民が残した影響の大きさを語った。「サンパウロでは特に日本の存在が豊かだ。貴重で濃厚な影響がある」と説明。日本からの情報発信を目的にした「ジャパン・ハウス」が昨年、サンパウロに建設されたことにも触れ、「日本との素晴らしい接点となった」と語った。


ヌネス氏は朝日新聞への寄稿でも「日本はアジアにおけるブラジルの最も伝統的なパートナーだ」と指摘。5月の訪日で日本の閣僚や企業家と会談した際の印象として、両国には「まだ大海のごとくの機会がある」との見方を示した。(田村剛)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本排名第一的衬衫品牌要来中

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    广告

    广告