您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

保証金名目で金銭 外国人実習生の12% 返還ない例も

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-7-30 13:29:48  点击:  切换到繁體中文

 

昨年度に帰国した外国人技能実習生の12・3%が、出身国の送り出し機関などに「保証金」名目で金銭を預けさせられていたことが、厚生労働省が27日発表した調査でわかった。保証金のために借金を抱え、長時間労働につながる恐れがあるとして政府は禁じている。前年度より0・6ポイント減ったものの、依然として1割以上で行われていた。


保証金は、送り出し機関などが実習生が失踪した場合などにかかった費用に充てる名目で預かるお金。預け先は大半が送り出し機関だったが、実習先の紹介などを担う日本の「監理団体」もあったという。


保証金を預けた回答者のうち「全部返還された」は66・1%、「一部返還」は14・1%、「全く返還されなかった」は15・2%だった。


3年の実習を終え、昨年7~11月に帰国した2万2863人を対象に調べ、5359人から回答を得た。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一家新兴公司计划在广岛上

    日媒分析日本现有的互联网“小

    TWICE成员Sana进入“世界最美面

    动画《续终物语》将于2018年秋

    广告

    广告