漫画家・永井豪さんの代表作「デビルマン」の世界観を表現した高級スポーツカーを、独創的な車づくりで知られる光岡自動車(富山市)が6日、公開した。悪魔と大蛇を組み合わせた「デビルマン オロチ」は限定1台。ネット上で販売される。
光岡自動車の創業50年と、永井豪さんが昨年デビュー50年を迎えたことを記念し、特別に企画した。
最初はアニメで手を組んだ。動画配信サービスのネットフリックスで今年1月から公開されている「デビルマン クライベイビー」。そのなかで主人公「不動明」の親友「飛鳥了」の愛車として登場するのが、大蛇をモチーフにした高級スポーツカー「オロチ」をモデルにした車だ。
オロチは、光岡自動車が2006~14年に約130台を生産した。うねるようなボディーの随所に、アニメの世界観が刻まれている。
デビルマンの顔やデビルウィングをボンネットからルーフにかけて表現。ボディーカラーの独特の赤色は「ブラッディーレッド(血の赤)」と名付けた。作中で主人公「不動明」が心を悪魔に乗っ取られた際の「ゾワゾワ感」を、赤と黒のグラデーションで表現しているという。車内には購入者にしかわからない「シークレットデザイン」が隠されているといい、デザインを担当した青木孝憲さんは「デビルマンの爪痕を味わってほしい」と話す。
発表会に出席した永井豪さんは「作者である自分が買うべきかと思ったが、あいにく免許をもっていません。オロチが好きで、デビルマンも好きな人に購入してもらい、街中を走ってほしい」と話した。
「デビルマン オロチ」は9月15日(土)から17日(月)まで大阪文化館・天保山(大阪市港区)で開催中の「永井Go展」で展示されるなど、11月中旬まで全国9カ所で公開される。
購入の申し込みは光岡自動車の専用サイト(
https://www.mitsuoka-motor.com/devilman-orochi/
)で、9月8日午前10時から11月15日まで受け付ける。税込み1968万円。申し込み多数の場合には抽選で1人を選ぶ。
■「極上」手に入れ模索した特別…