您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

新種発見したが…すでに絶滅の可能性 兵庫の小さな植物

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-14 9:32:44  点击:  切换到繁體中文

 

兵庫県立人と自然の博物館(兵庫県三田市)に保管されていた標本の中から、新種の植物が見つかった。26年前に神戸市内で発見された植物で、神戸大などの研究者が改めて調べたところ「タヌキノショクダイ属」の新種と判明した。ただ、開発の影響で、すでに絶滅している可能性が高いという。


地上部が3センチにも満たない小さな植物で、1992年に神戸市西区の山中で発見された。光合成をしない特徴や花の形などから、「ヒナノボンボリ」という種だと考えられていた。


しかし、末次健司・神戸大特命講師(生態学)らが分析したところ、おしべの数がヒナノボンボリは3本なのに対し、この植物は6本あり、タヌキノショクダイ属の新種であることがわかったという。「コウベタヌキノショクダイ」と名付けられた。


光合成をしない植物は光の届か…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告