您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

止めたら「出ていけ!」 西部邁さんの自殺、残った葛藤

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-15 7:25:33  点击:  切换到繁體中文

 

評論家の西部邁(にしべすすむ)さん(当時78)の自殺を手助けしたとして、自殺幇助(ほうじょ)罪に問われた、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の元社員窪田哲学被告(45)=懲戒解雇=に対し、東京地裁は14日、懲役2年執行猶予3年の判決を言い渡した。窪田被告は西部さんの「腹心」として、常に近くにおり、記者も以前から知っていた。


西部邁氏の自殺幇助、MX元社員に有罪判決 無罪を主張


この日、窪田被告は傍聴席の遺族や知人に一礼したうえ、最後に入廷。守下実裁判官が「幇助行為の重要部分を担っており、果たした役割は大きい」と述べ、弁護側の無罪主張を退けるのを落ち着いた様子で聞いた。言い渡しが終わると立ち上がり、黙って頭を下げた。


「驚きのない幕切れだったな」。窪田被告らが4月に逮捕された日、記者は西部さんを知る人物からこう言われた。1月の自殺以来、西部さんを知る人の多くは「頼るなら窪田被告をおいてほかにいない」と感じていた。


窪田被告は西部さんが出演する番組のプロデューサーを長く担当。学識や人柄に強くひかれ、社内のもめ事を収めてもらったこともあって、固い信頼関係は師弟のようにも見えた。最晩年、西部さんが好んだ酒場に記者が同行すると、話の輪の片隅で、周りに気配りしていたのが窪田被告だった。


裁判で窪田被告は、西部さんが…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告