您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

海賊版、無料… ギガコンテンツ時代のプロ作品と著作権

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-1 16:32:45  点击:  切换到繁體中文

 

海賊版サイトや読み放題サービスなどで揺れる、ネット時代の出版界はどうなるのか――。『18歳の著作権入門』などの著者で弁護士の福井健策さんが20日、朝日新聞東京本社読者ホールで講演し、出版文化を守るための著作権制度の改革案などを語った。


福井さんはユーモアを交え、観客も巻きこんだ。「漫画で絶版状態になってしまう本が多いのはなぜでしょう」と問うと、「出版点数と巻数が多いので書店の棚があふれ、古い作品は消えやすい」と正解が出て、驚く場面もあった。


「漫画村」などの海賊版サイトについては、被害の深刻さや対策の課題を紹介。政府はサイトへの接続遮断の合法化を検討してきたが、「通信の秘密」を侵害するとして反対も根強い。政府の検討会議の委員でもある福井さんは「遮断以外の対策は一致しているものが多く、粘り強く解決策を見いだしていきたい」と語った。


出版科学研究所によると、昨年の紙の出版物の推定販売額は1兆3千億円で最盛期の半分で、電子出版市場を含めても前年割れだ。出版不況について福井さんは「海賊版だけが原因ではない」と指摘。「ネットの発達で、もはやギガ(10億)コンテンツの時代となり、激増した無料・低廉の作品にプロの作品が押されている」


一方で、環太平洋経済連携協定(TPP)により、著作権の保護期間が作者の死後50年から70年に延びることが決まっている。


著作権は、作品が生まれた瞬間に発生する。「死後70年」となると作者のひ孫の代まで保護されることになり、かえって作品の流通が妨げられる恐れがあるとして福井さんは延長反対を訴えてきた。


著作権が切れれば、作品をネットで公開する「デジタルアーカイブ」などで過去の作品に光が当たりやすくなる。映画化や翻訳、出版もしやすくなり、出版界の活性化につながる。「保護期間の延長で、過去の作品が埋没し忘れ去られたりする可能性が高まる」


著作権法は「文化の発展」を目…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    台风“潭美”强袭日本那霸 树木

    远藤宪一与宫藤官九郎新剧发布

    别样授课?日本女大学生在爱知

    芳根京子将主演北海道电视台50

    广告

    广告