您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

元横綱の輪島さん死去 黄金の左、「輪湖時代」築く

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-9 20:43:24  点击:  切换到繁體中文

 

大相撲の第54代横綱・輪島で、北の湖とともに輪湖(りんこ)時代を築いた輪島大士(わじま・ひろし、本名輪島博)さんが8日夜、咽頭(いんとう)がんなどで死去した。70歳だった。葬儀の日取りは未定。


【特集】元横綱の輪島さん死去 「輪湖時代」築いた歩み


常識破り続けた天才、輪島 併せ持った派手さ強さもろさ


輪島さんは石川県七尾市出身。日本大学相撲部で学生横綱に輝くなど活躍した。大相撲の花籠部屋に入門し、1970年初場所に幕下付け出しでデビュー。2場所連続の幕下全勝優勝で十両に上がると、初土俵から1年となる71年初場所で新入幕を果たした。


72年秋場所後、同世代の貴ノ花とともに大関に昇進。73年夏場所で全勝優勝を果たし、場所後に横綱に推挙された。初土俵からわずか3年半のスピード出世だった。


横綱時代はトレードマークとも言える金色のまわしや、得意の左下手投げから「黄金の左」と呼ばれ、北の湖とともに角界を盛り上げた。優勝回数は歴代7位の14度。


81年春場所途中で引退。花籠部屋を継承したが、金銭問題で自らの年寄名跡を借金の担保にする不祥事で85年12月に日本相撲協会を退職した。その後はプロレスラーに転身。2013年12月には咽頭がんの手術を受け、発声が困難な状況が続いていた。


同郷石川県出身の幕内力士・遠藤の話


小学生の頃、地元の相撲大会で色紙にサインをもらい、一緒に写真を撮り、舞い上がったことを思い出します。大学出身力士で唯一、横綱まで上り詰めた方。地元の大先輩、同じ日大の大先輩で、憧れであり、目標でした。体を悪くされているとは聞いていましたが、残念でなりません。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    说英语的日本女网巨星——大阪

    恭喜!日本名模椋名凛产下第5个

    日本奥运金牌女双势头回勇 宣言

    日本一姐最爱马龙,伊藤美城太

    广告

    广告