您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

若者よ、世界に出て勝負を F1中嶋悟さんエール

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-9 20:43:05  点击:  切换到繁體中文

 

鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)での開催が30回記念となったF1日本グランプリは、メルセデスのルイス・ハミルトン選手(英)の優勝で幕を閉じた。日本人として初めてF1に通年で参戦した中嶋悟さん(65)は、若手に「世界に出て勝負を」とエールを送った。


鈴鹿に16万5千人 F1日本GPの記念大会を満喫


中嶋さんは、開幕前の9月26日、都内でインタビューに応じた。


日本グランプリが鈴鹿で初めて開催されたのは1987年。中嶋さんはロータス・ホンダで疾走し、6位入賞を果たした。当時の鈴鹿の印象をこう振り返る。


「緑と山しか目に入らなかったサーキットに、『色』が付いていて驚いた」


来場者が詰めかけた観客席では、各国の国旗が振られていた。時代はバブル経済の上り坂に差し掛かっていた。


「最先端の車への興味もあったし、新しい娯楽がやってきたとばかりにみんなが飛びついた。鈴鹿でF1が30回続いたのは、ホンダ創業者の本田宗一郎さんの精神というか、それを引き継ぐ今の技術者やサーキット関係者にも『続けなければ』という強い気持ちが息づいているからだと思う」


トップランナーの中嶋さんの背中を追うように、日本人F1ドライバーが続々誕生した。だが、2012年に鈴鹿で小林可夢偉(かむい)さんが3位で表彰台に立ったのを最後に、日本人ドライバーのF1での活躍はない。


「僕の時代は日本の経済が強く…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    说英语的日本女网巨星——大阪

    恭喜!日本名模椋名凛产下第5个

    日本奥运金牌女双势头回勇 宣言

    日本一姐最爱马龙,伊藤美城太

    广告

    广告