瀬戸リスト@しまなみ海道
STU48とともに、瀬戸内の魅力を紹介する「瀬戸リスト」。第2回は広島と愛媛を結ぶ「しまなみ海道」を藤原あずささんと信濃宙花さんがサイクリング!
食堂「福ちゃん」の前には、木製と鉄製のサイクルスタンドがある。「鉄棒ですか?」(藤原さん)と思ってしまうような見た目だ。「自転車を掛けるんですよね~」と信濃さん。以前、高校生の自転車競技を描いた人気漫画「弱虫ペダル」のアニメを見て知っていたそうだ。
「瀬戸リスト」これまでの軌跡
藤原あずささん「軽っ!」 しまなみ海道をサイクリング
木製のスタンドは、福ちゃんのお客さんによるお手製。店主の高木さんは「(スタンドが)あるよっていうのがこうして見えたら、みんな止まりやすいじゃん」。これもサイクリストへの気遣いだ。
◇
「カフェテラス菜のはな」の前にもサイクルスタンドがあった。「使い方知っとる?」と宇都宮さん。藤原さんと信濃さんが試してみた。
藤原さんは自転車を持ち上げて、水平な棒の部分に覆いかぶせるようにしてフレームを引っかけた。隣では、信濃さんがサドルだけを棒に引っかけていた。
信濃さんのやり方が一般的だが、宇都宮さんは「藤原さんのようなかけ方をする人もいますよ。発想的にあり得るんですね」とフォロー。藤原さんも「まあ、掛かっちゃえば正解ですよね!」と前向きだった。
愛車と一緒に泊まれるホテル
「ONOMICHI U2」には自転車のショップ以外にもレストランやベーカリーカフェ、特産品の販売店やホテルなどが盛りだくさんだ。藤原さんと信濃さんがホテルの一室をのぞいてみると、ベッドの向かい側の壁に自転車を引っかけられるドロップハンドル型のハンガーがあった。すべての部屋に、大切な愛車を持ち込むことが可能という。心憎いサービスだ。
ベッドの上には、デニム製のパジャマが用意されていた。藤原さんは「私の地元の岡山県もデニムが有名ですけど、パジャマは初めて見ました」とびっくり。尾道市がある備後地域はデニムなどの繊維業が盛んだが、他社のブランドで売る製品をつくる「OEM」が中心。実際に使ってもらって、備後のデニムの質の高さを知ってもらうのが狙いという。
特産レモンのジュース、製造再開待つ
ホテルを出て販売店の商品を眺めていると、黄色い飲料が入った瓶が目に入った。2人がサイクリングした生口島の特産品・レモンを使ったジュース「ジーモット」だ。ただ、7月の西日本豪雨後は製造を休止している。U2でマーケティングの責任者をしている井上善文さんは「今ストックしている在庫がはけてしまうと、次の入荷が未定という状況」と話す。
カフェの前に差し掛かると、井上さんが「インスタ映えする場所を探しに来た人たちのために、軽食やスムージーも用意しています」と教えてくれた。
藤原さんは「外の景色もいいし、この建物自体がおしゃれですよね!」。信濃さんも「目の前が海だから、この辺りでサイクリングをするのも気持ちがいいですね~」とうなずいた。