您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

陰謀論者に地位与えたトランプ大統領 研究者が抱く懸念

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-6 19:54:45  点击:  切换到繁體中文

 

6日に米国で投開票される中間選挙。トランプ大統領の信任を問う初の重要選挙を前に、トランプ氏を支持する人々の中で、正体不明の「Q」を中心とする陰謀論集団が勢いを見せている。その背景について、米国における陰謀論研究の第一人者であるシラキュース大学のマイケル・バーカン名誉教授に聞いた。


陰謀論集団に誘われ、トランプ集会へ 記者が見た素顔


米国のネット集団「Q」とは何者? 掲示板に陰謀論投稿




米国での陰謀論の高まりについて語るシラキュース大学のマイケル・バーカン名誉教授=10月4日、ニューヨーク州シラキュース、杉山正撮影



――米国での陰謀論の高まりをどう見ますか。


トランプ氏が大統領になる前から米国での陰謀論の広まりはピークに達していました。トランプ氏自身が明らかに非常に陰謀論に引きつけられた人です。米国民にトランプ氏のそうした側面を受け入れる素地が既にあったと言えます。


まず、トランプ氏は「バーサー・セオリー」という、オバマ前大統領が米国生まれではないという主張を広めた最初の著名人です。さらに、大統領選中には、選挙が不正操作され、自分の票が盗まれて民主党候補だったクリントン氏に行っているという陰謀論を展開しました。


11月6日へ、世界で動き 米中間選挙の特集はこちら


大統領選後には、不法移民がクリントン氏に投票したと言い、それがなければ総得票数でも勝っていたと主張しました。最近では自分の政権を攻撃する「ディープステート」(影の政府)が存在していると主張しています。トランプ氏自身、まさに陰謀論の支持者で、非常に密接に関わっているわけです。


こうしたトランプ氏の姿勢は、陰謀論者を勇気づけています。トランプ氏は陰謀論者を正当化し、他の人々に受け入れられるようにして、陰謀論者に米社会でのポジションを与えています。私は非常に危険だと思います。


「トランプ氏が陰謀論を話す時、本当に信じているのではと思う」。陰謀論研究の第一人者、米シラキュース大学のマイケル・バーカン名誉教授はそう語ります。反権威ではなく、大統領支持が独特という謎の陰謀論者「Q」をどう見るのか。どんな人が陰謀論を信じやすいのか。バーカン氏に聞きました。


――トランプ政権では、「影の…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本万圣节意外频发 警方在东京

    地球观测组织2018会议周在日本

    日本网友心中的中国最美女星,

    “岚”成员二宫和也与筱原凉子

    广告

    广告