您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

経団連元会長の米倉弘昌さん死去 住友化学相談役

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-21 15:46:59  点击:  切换到繁體中文

 

経団連の元会長で、元住友化学社長・会長の米倉弘昌(よねくら・ひろまさ)さんが16日、肺炎で死去した。81歳だった。葬儀は近親者で行った。喪主は妻一恵さん。後日お別れの会を開く予定。


住友化学が21日発表した。連絡先は同社総務部(03・5543・5001)。


東京大を卒業後、1960年に住友化学工業(現・住友化学)に入社。2000年に社長に就き、サウジアラビアの国営石油企業と合弁で石油精製・石油化学の一貫プラントの建設に合意するなど、海外展開を本格化させた。09年会長に就任。この年には日米間の経済問題について米国財界側と意見交換する「日米経済協議会」の会長にも就いた。


こうした国際的な経済活動と、故長谷川周重(のりしげ)社長らの財界活動を下支えした経験を買われて10年5月、御手洗冨士夫会長の後を受けて経団連会長に就任した。


就任時には「経済成長の実行役である民間の力を高める」ことを目標に掲げた。同年7月の経団連の政策討議では、環境、介護、交通システムなど先端技術を集めた未来モデル都市づくりを提唱した。


就任時から政権与党だった民主党との関係強化にも取り組んだ。12年末に発足した自民党の安倍政権には支援姿勢を打ち出したものの、経済政策への批判的な発言が尾を引いて関係構築に苦慮した。14年6月に経団連会長を退いた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:大众要变身纯电动车企?

    东野圭吾小说《信》改编成日剧

    TWICE连续两年出战红白歌会 粉

    三浦翔平与桐谷美玲将于12月举

    广告

    广告