您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

平成が終わり、過去の人になるような… 元ちとせさん

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-2 17:33:36  点击:  切换到繁體中文

 

元ちとせさんが語る平成


「ワダツミの木」でメジャーデビューして2月で17年になります。奄美大島で中学生の長女、小学生の長男と暮らしながら、仕事で東京に行き、東京半分、島半分の生活です。


もうすぐ平成が終わりますね。なんだか過去の人になるような。今も私が古い例えを持ち出すと、平成生まれの子たちから「昭和じゃん」なんて言われます。新しい元号の時代の人からみれば、昭和生まれの私は二つ前の時代の人になるわけですから。


私が生まれ育ったのは、30世帯くらいの奄美大島の南部の集落です。小学校は複式学級で全校生徒は4人。水泳の授業は川でした。屋根の上にふとんをしいて海の波音を聞きながら満月を眺め、山で拾った鳥のひなを育てたらタカになった。男の子のようなやんちゃな子でした。


母親は大島紬(つむぎ)の織元で、私はハイハイの頃から織物工場にいて、トントンという織り機の音にまざり、シマ唄のレコードが流れていたのを覚えています。


奄美では、シマ唄のシマは集落…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    BLACKPINK战胜BTS 荣登“2018年

    日本的AI机器人女友重磅推出了

    SoftBank明矾在日本推出了“深

    外媒曝有一女子声称AI曾在日本

    广告

    广告