您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

親への憧れなんて…虐待された子と向き合うドラマに関心

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-17 21:18:46  点击:  切换到繁體中文

 



「さくらの親子丼2」の一場面〈(C)東海テレビ〉



[PR]


親から虐待されるなどした子どもたちが一時的に暮らす「子どもシェルター」を舞台にしたドラマが放映されている。脚本を手がけた清水有生(ゆうき)さんは、「ドラマを見た人に、『行き場がなくて困っている子がいるんだ』ということが伝われば」と話す。


昨年12月から東海テレビ・フジテレビ系で放映されているのは「さくらの親子丼2」(土曜深夜)。真矢ミキさん演じる主人公の九十九(つくも)さくらが、子どもシェルター「ハチドリの家」の調理スタッフとして、様々な虐待を受けてきた10代後半の子たちと関わる姿を描いている。



子どもシェルター


虐待で親と暮らせなかったり、少年院を出て行き場がなかったりする10代後半中心の子どもたちが短期間、緊急避難場所として暮らすための施設。NPOや社会福祉法人が運営しており、スタッフや弁護士が子どもを支援する。2004年に東京にできた「カリヨン子どもの家」を皮切りに全国に広がっている。



清水さんが、知人の弁護士からシェルターのことを聞いたのは15年ほど前。「いつかドラマにして紹介したい」と構想を温めてきたが、「虐待の話は数字(視聴率)が取れない」などと言われ、なかなか実現しなかった。行き場のない人たちに向き合うさくらの姿を描いた「さくらの親子丼」(2017年)は視聴者の関心を呼び、続編の舞台をシェルターに設定した。


子どもたちの緊急避難先であるシェルターは場所が非公開で中に入れないため、二つの子どもシェルターに関わる弁護士らに取材して脚本を書いた。清水さんは当初、虐待された子も親に甘えたい瞬間はあるのではと考え、「さくらが『お母さん』のような存在になり、子どもが少しずつ心を開いていく」ストーリーを考えていたという。


ところが、弁護士から言われた…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本近10所高中教学用骨骼标本

    东京汽车沙龙闭幕

    广告

    广告